<< 聖なる黒夜 上下 柴田よしき | main | 探偵・麻生龍太郎 OUR HOUSE 柴田よしき >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
BL本ファンへ100の質問
やってみました。
作家買いばっかりしているのであまり面白みがないような気がしますが
こっそり憧れてたんです100質!(笑)

※質問はこちらからお借りしました:into DEPTHS


1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
 puri 女です。

2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
 20代半ば。

3.星座と血液型は?
 獅子座。A型。でも性格適当すぎていつもAと信じてもらえません。
 
4.初めてBLを知ったきっかけは?
 アニメイトで同人誌の見本をパラ見したのが最初かな。小学生でした。
 オリジナルBLを手に取ったのは1〜2年前です。

5.初めてBLを知った時どう思いましたか?
 なんかやらしい!と焦って家に逃げ帰りました。

6.初めてBL本(同人誌・商業誌を問わず)を読んだのはいつ?
 まともに読んだのは中学生のときかな。学校で流行っていました。

7.途中ブランクのある方はそれを除いて、BL本歴は何年?
 二次を入れていいなら5年ほど?

8.初めて読んだ商業誌のBL本(小説・マンガ)のタイトルは?
 グラビテーション。友達から回ってきました。そのときはたいして興味わかず。

9.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
 20冊ほどかな。

10.そのうちBL本は何冊くらい?
 9割以上ホモです。

11.所有のBL本は全部で何冊ですか?
 部屋片付けるためにいろいろ売ったので厳選した80冊ほどしかありません。

12.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
 単行本派です。一気に読む方が面白いので。

13.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
 ありません。

14.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
 値段が安ければ状態はあまり気にしません。主にオークション利用派です。

15.書店でBL本を買うのは恥ずかしい?
 恥ずかしい。新刊で近所に売っていても通販利用すること多々。

16.家以外の公共の場所でBL本を読むことはありますか?
 帰省中の電車の中ぐらい。めったにありません。

17.好きなストーリー設定は?(学園・リーマン・業界・外国・時代モノなど)
 リーマン。普通のおっさん達が悩むお話が大好きです。(眼鏡かけてたら最強)
 最近はヤクザものに嵌り気味。

18.逆に苦手な設定はありますか?
 アラブもの。花嫁もの。暴力過剰のSM調教もの。血縁ありの近親相姦。死にネタ。

19.好きなカップリングは?(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)
 へたれ攻め、ワンコ攻め、強気受け、オヤジ攻め、クールビューティ受け。

20.逆に苦手なカップリングは?
 ショタ全般。大人しい受け。

21.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
 胸きゅんだったり、甘かったり、泣けたり。そのときの気分で何でも好きです。

22.単発ものとシリーズものどちらが好き?
 単発。シリーズものは苦手です。
 焦れてしまうので5冊以上続いているものはよっぽど興味出ないと手を出しません。

23.単発ものだけど続編をぜひ読んでみたいという作品があれば教えて下さい
 大抵同人誌で後日談が読めるのでそれで満足なのですが。
 「B.L.T」これだけは甘い二人を書いて欲しい…。同人誌高くて無理です。

24.個人的に、リバーシブルはOK?NG?
 ばっちこいです。むしろ大好き。少なくて淋しい限りです。

25.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
 NG。義理、ラブコメならOKです。シリアスはきつい。
 食わず嫌いな気もしますが詠む前から胃のあたりが重くなります。

26.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
 メインの視点になっている方で。受けが多いですね。

27.攻めキャラで1番好きなのは誰ですか?
 一人選ぶのって難しいな…。
 「セカンド・セレナーデ」の「水のナイフ」の明智の性格の悪さが好きでした。

28.では受けキャラで1番好きなのは?
 「13階のハーフボイルド」の奎吾。
 私のツンデレの理想でした。ひちわ先生続きを…。

29.攻めも受けも好きという、あなたのベストカップルは?
 「SEX PISTOLS」の米国しろ かなぁ。
 「恋について」の笹川朝霞 もお似合いだと。後日談見ると、ですが(笑)

30.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
 BLレーベルじゃありませんが、「聖なる黒夜」の及川。幸せになって欲しい。
 BLレーベルだったら「ミスターロマンチストの恋」の親友。あの台詞はなかなか言えないと思って。かっこよかったなぁ。

31.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
 考えたことないです(笑)

32.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
 つきあってみたいってことですか?
 「恋について」の朝霞。誠実で男前で仕事にも責任感あって、いい男だと思います。

33.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?
 「はめてやるっ!」の辰巳さん(笑)誰にも曲げられない自分の信念を持ち続けるってすごいなと思うので。周りを振り回すのも楽しそう、ですしね。

34.スバリ、コイツだけは好きになれないというキャラは誰?(苦笑)
 「ごめんなさいと言ってみろ」榎田尤利 の当て馬編集兼親友。天然だったら何しても許されると思うなよ、と殺意が沸きました。

35.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?
 30冊ほど?

36.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
 砂原糖子…切なくなるポイントがすごい上手い。全体的に優しい雰囲気なのも癒される。
 ひちわゆか…この人はキャラを作るのが上手い。作品も文章もなんか上手いなって思う。カプの傾向も好みなものが多いのも嬉しい。
 木原音瀬…性格悪い人間、ダメな人間、弱い人間を本当にダメに書いてくれるところが面白い。パーフェクトな人間には面白味を感じないので重宝してます。

37.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
 英田サキさん。何故かすごく批判的な目線で読んでしまいます。柴田さん読んでからは特に。根本で価値観が違うような。でも何故か買ってしまう(苦笑) 

38.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
 新田祐克さん。女と結婚したりカプが入れ替わったりと聞くと怖くて手を出せません。
 あと別に嫌いじゃないですが中村春菊さん。手を出したら負けな気分に…(笑)

39.今気になっている作家さんはいますか?
 剛しいらさん。マイブームです。
 新人さんということならえすとえむさん、日高ショーコさん。

40.BL小説で最も好きな作品を教えて下さい
 「セブンティーン・ドロップス」砂原糖子
 「顔のない男」剛しいら
 絞れないので2冊で許してください。

41.BL小説でせつない作品といえば?
 「優しいプライド」砂原糖子 かなぁ。切ない系好きなのであげたらきりがないですけど。全体的に切なさ漂うのはこれかな。

42.BL小説で泣ける作品といえば?
 「名前のない色」榎田尤利
 あるシーンが本当に悲しくて泣きました。

43.BL小説で笑える作品といえば?
 ラブコメあまり読まないので…。「センチメンタル・セクスアリス」の早漏には笑いました。(笑)あと「脱がない男」のHシーンとか?

44.BL小説の中で甘々なカップルといえば?
 「脱がない男」木原音瀬
 呆れるほどにバカっぷる。

45.BL小説の中で1番萌えたエッチシーンを教えて下さい(笑)
 「B.L.T」の初H。あんなに色々こなれてそうで童貞…!
 あと「メテオ・ラバーズ」の初H。初物系に弱いんだろうか。2つでごめんなさい。

46.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
 SHYとディアプラスは装丁が好きです。

47.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
 シリーズは苦手なのでありません。

48.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
 シリーズが(略)

49.「タクミくんシリーズ」は好きですか?
 シリー(略)

50.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
 シ(略)

51.木原音瀬さんの作品は好きですか?
 痛さ控えめなら大好きです。痛いのは読んでません。

52.榎田尤利さんの作品は好きですか?
 好きです。

53.月村奎さんの作品は好きですか?
 受けが大人しそうなので読んだことありません。気が向けば手を出したいです。

54.BL以外の小説で好きなジャンルは?
 推理もの。時代もの。

55.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
 宮部みゆきさん。心の機微を書くのがすごく上手いと思うのですが。
 
56.つい挿絵買いしてしまうイラストレーターさんは誰?
 北畠あけ乃さん。たまに紺野けい子さん、円陣闇丸さん、奈良千春さん。

57.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
 BUSINの原画担当してた方の絵が好きです。挿絵に向いてるかはしりませんが(笑)

58.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
 5冊ぐらい?少なっ(笑)昔は20冊ほど読んでました。

59.BLで好きな漫画家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
 鹿乃しうこ…男が男らしい。設定が豊富。エロが濃い。絵が好き。
 寿たらこ…才能を感じます。
 草間さかえ…同上。
 山田ユギ…稀代のストーリーテラー。(大げさ?笑)眼鏡といい親父率が高い。
 西田東…親父!
 佐倉ハイジ…癒されます。

60.絵が好みな漫画家さんは誰ですか?
 鹿乃しうこさん。佐倉ハイジさん。紺野けい子さん。

61.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
 星野りりぃさん。かんべあきらさん。

62.エッチシーンが萌える〜と思う漫画家さんは誰ですか?(笑)
 鹿乃しうこさん。Hのときの直接的な描写が好き。

63.絵はともかく(爆)ストーリーは好き!という漫画家さんはいますか?
 西田東さん?別に絵も嫌いじゃないです。

64.BLマンガで最も好きな作品を教えて下さい
 「SEX PISTOLS」

65.BLマンガでせつない作品といえば?
 「SEX PISTOLS」の主役カプと米国しろ編

66.BLマンガで泣ける作品といえば?
 「影あるところに」西田東
 号泣しました。

67.BLマンガで笑える作品といえば?
 「課長の恋」九州男児 

68.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
 漫画はリブレ(旧ビブロス)が多いです。あと短編好きなので麗人!

69.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
 ありません。これってBLじゃないんですよね?

70.「LOVE MODE」は好きですか?
 読んだことないので。

71.「春を抱いていた」シリーズは好きですか?
 同上。 

72.南野ましろさんの作品は好きですか?
 同上。

73.山田ユギさんの作品は好きですか?
 大好きです。

74.BL以外で好きな漫画家さんは誰ですか?
 冨樫義博。天才と思っているのですが。

75.BL以外で定期的に読んでいるマンガ雑誌はありますか?
 数年前まではジャンプ買ってました。今はありません。

76.BLマンガを描いて欲しい漫画家さんはいますか?
 桂正和。エロいので(笑)

77.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
 昔は大好きでした。今は守備範囲が随分狭くなりました。

78.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
 以前は幽遊白書、H×H、銀魂、テニプリ。今は魔人・九龍シリーズ。

79.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
 魔人・九龍。選択肢によってはおまえらホモだろ!となるから今でも萌えれるんだと思います。逆に原作でホモっぽくなると引きます。

80.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
 ありません。

81.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
 原作あまり読んでいないので。

82.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
 同上。

83.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
 同上。

84.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
 同上。

85.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
 苦手です。

86.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
 ありません。

87.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
 最近よく読みます。でも商業作家さんのものオンリーです。

88.BLな同人誌を作ったことがありますか?
 ありません。

89.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
 いったことありません。

90.BL小説やマンガが他のメディア(CD・アニメ・ドラマ等)化されることについてどう思いますか?
 CDはOKですが、他のは勘弁してください、って思っています。

91.これまでにどのくらいBLCDを聴いたことがありますか?
 ゲームの特典とか除くと5枚ぐらい?

92.書評サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
 よく行きます。ブログやる前は購入の参考にするため。
 ブログやり始めてから他の人がどんな読み方してるか知るため。

93.好きな書評サイトはありますか?
 ありますよ。日参してるところは大好きです。

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
 あ、そういう見方もあるんだ。…でも、それも踏まえてやっぱり好きだからいいや、みたいな。ばっさり切られてても気にしません。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
 OK。未読のものは脳内スルーします。

96.作家さんや出版社サイトはチェックする方ですか?その目的は?
 好き作家さんはします。新刊とか同人誌の予定を見るため。
 あと番外SSとかあったら小躍りします。

97.好きな作家さんサイトがあれば教えて下さい
 砂原さんと鹿乃さんのところによく行きます。

98.巷のBLブームについてどう思いますか?
 BLを好きになってくれる人が増えるのは嬉しいですが、TVの腐女子特集とか馬鹿にする目的のもは勘弁して欲しいなぁ…。

99.あなたにとってBL本の魅力とは?
 男気。苦悩。葛藤。

100.100問終えた感想をどうぞ
 好きな本もっと羅列したかった…。

ブログパーツ
[その他]バトン・質問 | 14:45 | comments(5) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 14:45 | - | -
こんにちは!いきなりすみません!100質拝見しましたw結構同じような答えがあっておもしろかったですwあの、34番の質問の答えは、かなりうなづきました(笑)あれは。。。ずるいですね(笑)
でも、攻めのおっさん(名前忘れたw)が、かっこよかったから流します(笑)かっこいいオヤジがいれば、いいです(笑)あと、色々参考にもなりましたw
”はめてやるっ”読んでみようかと思いますw
では、また遊びにきますvv
| 海野 櫂 | 2006/12/09 3:21 PM |
海野さん、こんにちは〜。

あれはダメですよね!変わりに殴ってあげたかったです(笑)
攻めのおっさんvよかったですよね
フェロモンたれ流しのプレイボーイかと思いきや子持ちのパパさん、というギャップにやられました。

「はめてやるっ!」は人気高いシリーズなので安心してお勧めできます。
気に入って頂ければいいのですがv
あと「聖なる黒夜」もいいヤクザ受けでした。
か〜なり分厚いですが、もし機会があれば。

では、コメントありがとうございました!
| puri | 2006/12/09 5:42 PM |
私もやってみましたが、結構自分の傾向が分かってくるものですね〜。他の方のも読みながら楽しかったです。

TBよろしくお願いします
| okapi | 2007/01/09 1:31 PM |
okapiさん、こんにちは!
TBありがとうございます。
またお返しに参りますね。

私も他の方の100質読むの大好きです。
自分のは結構ころころ好みが変わる人間なんでたまに何故こんなことを書いたのか理解に苦しむことが…(笑)


| puri | 2007/01/09 2:29 PM |
こんにちは!BL感想ブログを渡り歩いておりましたら、此方にたどり着きまして、100の質問を拝見させて戴きました。好きな本や作家さんが自分と被りに被っていてびっくりして(笑)思わずコメントさせて戴きました。砂原さんや木原さん、西田さんや佐倉さん、良いですよね!砂原さんお好きなら月村奎さんはもの凄くお奨めです。とてもハートフルなお話をかかれます。「レジーデージー」「ブレッド・ウィナー」「もうひとつのドア」「おとなり」「エンドレス・ゲーム」「きみの処方箋」等がお気に入りです。
何だか今更のコメント申し訳ありません;
| 菅 | 2009/04/07 2:28 PM |
It comments.









Track back URL of this article
トラックバック機能は終了しました。
Track back
BL本ファンへ100の質問
今更ですが、BL本ファンへ100の質問に挑戦してみました >> into DEPTHS さまより拝借  
| 備忘録 | 2007/01/09 1:23 PM |